Kaulquappe

気ままなテシゴト記録

スポンサーサイト


4. Advendt !

20141221_133338_LLS.jpg
今日はいよいよ4回目のアドヴェントですね~。

早いものでクリスマスまで残す所あと4日です…

片付けは二の次でプレゼントの買い物に追われてました。
(まだ全部揃ってないけど…)
インターネットを利用して頼んだものもあるのですが
ちゃんとクリスマスまでに届くかどうかかなり心配…
アマ..のお試しプライム会員になったので届いてくれなきゃ
プライムの意味がないんですが~。 ドキドキ…


そして昨日モミノキをやっと買ってきました。
もっと早くに買って飾り付けをしておきたいんだけれど
家人が"クリスマスはクリスマスが来てから祝うもんだ"とか何とか言っちゃって
ぎりぎりまで動いてくれない~(涙)
でも近年はクリスマスが終わると1月6日の三賢人の祝日を待たずに
早々にツリーも処分されちゃって、確かにそうかもなぁ、なんて思う所もあったりして。


20141221_150314.jpg
前回編み始めて間違いに気づき、そのままになっていたカウルは脇へうっちゃりまして、
もともと編んでみたかったショーレットを始めちゃいました。
(↑やっと100段目ほど)
糸が届いてウキウキしていた上に、先日街の手芸屋さんで
針部分が四角い輪針、なんてものを見つけ、珍しい物好きな上に
道具集めの大好きな私のこと、もちろん買っちゃいまして
早速この針を使ってみたかったのです~。

棒針なんてつい先日のお試し編み以前は永らく使ってなかったので
四角い針の使い心地がどうなのか、従来の丸い針との違いがあるのか、etc.
まったく分からないんですが、まぁまぁ使いやすいので良し。

とっても簡単な編み図で、表、裏面関係なくほぼひたすら"表編み"を編み、
数段ごとに増し目、あとは数段に一度伏せ目をするだけでいいだけの
恐らく”編み物ができる”人なら誰でも編めるだろうな、って程の簡単な図案なんですが
ただ”編める”のと、"綺麗に編む”っていうのはまったく別物だな…
なんて少し凹みながら編んでます…
上手に編みたいなぁ。
鍛錬って嫌いだからなぁ…


テライ オリジナル ショーレット
Garn: Opal sweet & spicy Col. 8615
Nadel: Lana Grossa Rundstricknadel Design-Holz Quattro 4,00mm 80cm




先日、電車の中でもせっせと編んでいたら
同じく編み物をしている人が近くに座っていて、
降車の際に"ちょっと聞いてもいいかしら、何編んでるの?”
なぁんて話し掛けられましたよ。
ショールなんです、って言ったら、"子供用なのね~”
じゃこれからも楽しんでね!”と。
手芸仲間はいつでもどこでも繋がってますね。
ほっこり嬉しいひと時でした。

-6 Comments

pirotan says...""
こんにちは!

忙しい中編み物を進めて、いいですねー。
四角い棒針って良さそうですね。 私も編み物は随分ご無沙汰ですが、ずっと編んでると棒を押す人差し指が痛くなってくるから、平面だと中心に力が集中しなくて長時間編んでても指に優しそう。
私も編み物に憧れますが、ほんと綺麗に均等に編むのは難しいですよね。 練習あるのみなんですかね。 
クロスステッチは時間がかかってもできるのに、何故か編み物は出来ません、私。

ツリーも用意されたんですね。 karoさん宅のツリーはどんな飾りがあるのでしょう。
オーナメントも色々思い出があって楽しいですよね。

アマゾンprimeはいいですよね。 うちはずっとPrimeのメンバーですが、便利でよく利用します。
ヨーロッパはどうなのかわかりませんが、USAでは大抵のものが2,3日で届きますよ。
自分で買いに出かけるより早いことしばしばだし、車のガソリン代も考えるとお得な気がします。

そういえば、今日お義父さんにクリスマスに欲しいものを聞かれました。 男性ってみんなギリギリまで先送りにするものなのかしら~ 笑
2014.12.22 01:31 | URL | #- [edit]
Garnet says...""
こんばんは。
ツリー用のモミノキを買われたんですね。
我が家に飾ってるゲルダさんのクリスマスのステッチを
思わず眺めて、karoさんもこんな風に選んでいたのかしら?と
飾り付けるのも楽しみですね♪

棒針編み・・・私はまるっきりできないので、編み図を見てササッと
編めるの方がうらやましいです~。
電車の中で、手芸好きさんから声をかけられるのって、嬉しいことですね。
2014.12.22 10:11 | URL | #- [edit]
karo says..."pirotanさん"
ふっふっふ、この暮れの忙しい時にのんびりテシゴトしてる場合じゃないですよね~。
でも私にとっては、細切れ時間でもちょっと暇を見つけてちょろっと
(ちょろっと程度のものしか作ってないので…)手を動かすのが
3度の食事と同じようなものなんです~。
日本と違って、”年末大掃除”って風習がないようなので
(多分こちらの人は年中綺麗な家に住んでるって気がします)
それをいいことに掃除なんてしなくていいや~なんてタカをくくってます。

四角い棒針は実際四角く出来ているんですが、編む部分の"針"は
やはり丸く細くなっているんです。(四角い、日本のお箸を想像するといいかも、
中国のはダメよ、寸胴になってるものが多いから)
だからpirotanさんの仰ってるように棒を押す指が痛くなる、ってのは
あまり防御できないかもです。
きつく編みすぎたりする人にはいいとどこかで読みました。
編み物は私も”卒業”(挫折?)したつもりだったんですが素敵なものを編んでらっしゃるのを
拝見すると、チャレンジャー精神がムクムクと…
超へたっぴなんですよ、自慢にならないけど。
自分用(もしくは家族用)なので、まぁいいっか、と諦めです。

そうですか、アマゾンプライム、便利ですか.
アマゾンはよく利用するのですが、それほど急いで配達してもらわなくても
困らないので普通会員のままなんですが、
クリスマス前なんかは便利ですよね。
kindleも持ってないから電子書籍は借りてもなぁ、って感じだし...
(kindle持ってても日本の本はダウンロード出来ないんですよね、まだ…)

大したツリーじゃないんですがまたアップしますね~。
2014.12.22 11:50 | URL | #- [edit]
karo says..."Garnetさん"
やっとモミノキ買ってきて飾り付けも済ませました。
いつもギリギリの駆け込み状態…(汗)

ほんとですね、ゲルダさんのステッチはとっても楽しげで
優雅ですが、土曜日はとても寒くかったので
凍えながらさっさと終わらせちゃった、ってとこでしょうか。

あら、Garnetさんは棒針編みはなさらないのですね、初耳でした。
でもきっとやる気になればGarnetさんのことだから
器用にこなされちゃいますよ!
それに私が編むって言っても簡単なテクニックのものばかりですよ~。
でもステッチと同様、糸などの繊維に触れているのが好きなんですよね。

手芸好きさんって、やっぱり類は友を呼ぶなんでしょうね。うふふ。


2014.12.22 11:59 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.12.23 00:30 | | # [edit]
karo says..."pirotanさん"
すごく詳しくアマゾン/kindle情報を教えていただいて有り難うございます! 謝謝!

i のシリーズ(りんごのね)旦那が目の敵にしているので我が家ではアンドロイドなんですが
i じゃなくても大丈夫なのですね。
ただe-bookじゃないと、目が疲れるかなぁ、とローガンズの私…

kindle で日本の本が読めるのは最高ですね!!!
kindle 持ってないので誕生日にでもリクエストしようかな~。

嬉しい情報を有難うございました!!!
またきっと何か質問したくなるとおもいますので
その時はよろしくお願いしまーす。
2014.12.23 10:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
