FC2ブログ

Kaulquappe

気ままなテシゴト記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷っています…

20141111_093120.jpg

先日、ルイスさんが全く食べなくなった時に
そばに座って様子を見ていたんですが、
何にもしないのも精神衛生上良くなくて、うだうだ考えるだけだし
手だけは動かしていたくて、ブティならただただぐし縫いをするだけでいいので
ずっと以前に買ったままになっていたキットを始めてみました。

しかしながら…
センスのない私が言うのもなんですが
このキットあまりにも風采が上がらないというか
野暮ったい…
一時はこのままで進めてしまおうかとも思ったんですが
せっかく久々のブティをするなら、もうちょっと洒落たデザインがいいなぁ、なんて。

中央のしだの葉のような部分を他のデザインに替えてしまおうかと検討中。
迷ってます、いま。
モチーフの部分は縫い終わってるんですが、解いちゃおうか!?


illust-rabbitcafe-4.jpg

料理を作るのはそれほど嫌いじゃないのですが
献立を考えるのが大の苦手。
昨日、ブログのお友達が"今晩はおでん”を作ると書いてらして
あ、その案いただき~!
で今日の我が家のご飯はおでん。

20141112_195638.jpg

串があっちこっちへ刺さりまくり、って感じデスが…


久々のおでん、やっぱり美味しく頂きました。
Garnet さん、ありがとうございます~。


-6 Comments

Garnet says..."No title"
ブティを今度は始めていたんですね~。
う~ん、デザインの変更、どうしましょうね・・・

おでん、とても美味しそうです^^
お揚げの中には、どんな食材が入ってるのか気になります~。私は必ずベビーホタテは、忘れずに使うことにしています。献立メニュー、お役に立つことができて、嬉しいわ♪
2014.11.13 00:27 | URL | #- [edit]
karo says..."Garnet さん"
ブティでよく使われる、たくさんの細いラインは良しとしても
葉の部分があんまり洗練されていないと思うので(製造元さん、失礼!)
ただいまブティのデザイン本を見ながら、検討中です…
上手くできることを祈ってて下さいね~。

久しぶりのおでん美味しかったです。
おでんセットを買ってきて、串を刺しておしまい、の簡単さだったんですが
玉子と大根とあげを加えました。
(食べ終わったあとにジャガイモを忘れたことに気がつきました、クヤシー)
うす揚げを半分に切って、さらに中に袋が出来るように気を付けながら
切って、おもちを入れました。少し煮るだけで柔らかくなって
美味しいですよ。私は大好きです。
(本当はかんぴょうなんかで開け口を縛るんですが、無いので省略)
試したことなければ是非トライしてみてくださいね~。

2014.11.13 09:33 | URL | #- [edit]
namiko says..."No title"
おでん美味しそう~、ドイツにも日本食を売っているお店があるのですね。我が家は醤油を切らして数ヶ月、もうそろそろ限界で日本食オーダーに踏み切らなければ。

karoさんはあのchristmas ballを編んだことがあるのですね。私は始めて編みこみにチャレンジしたのですがなかなか楽しめています。出来上がってゆく模様以上に裏側が綺麗に糸が渡ると何故かとても嬉しいのです。
2014.11.13 13:14 | URL | #- [edit]
karo says..."namikoさん"
一年に一度作るか作らないかの我が家のおでんなんですが
とっても美味しく頂きましたよ~。
田舎に住んでいても街へすぐ出れる距離なので日本食料品店には
たまに赴きます。中国やベトナムの人が営んでいるお店の方が
安かったりするのでそちらの方がよく出向きますが。
namikoさんのお住まいの土地には日本食品を扱っているお店は
無いのでしょうか??? 私もそれほど和食を調理する訳ではないのですが
しょうゆが無いと生きていけない~!
醤油を切らして数ヶ月、なんて、驚きです~

例のクリスマスボールの件、2度目のコメントを入れたのですが
読んでいただいたでしょうか? もし良ければお送りしますので
遠慮なく仰ってくださいね。(強制はしませんので。w)

編み込みの裏も綺麗に編めるだなんて、
ステッチの裏を綺麗に刺すのと通ずる所がありますね。うふふ。
ステッチでは出来ても編み物の裏まで美しくなんて
私の編み物技術ではとてもとても…
2014.11.13 14:35 | URL | #- [edit]
pirotan says..."No title"
ブティを縫われているんですね、素敵!
でもデザインが気になるんですね・・・。
布はこの白なんですか? 白なら野暮ったくはならないかも?  なんだか解くのはもったいない気がします。

私はブティの本と材料を買ってあるのですが、まだ手が出せずにいます。 
あ、久々ということは以前にもやったことがあるんですね。 確かにこのデザインは初心者向けのシンプルなデザインなのかもしれませんね。

鍋物いいですねー。 私も何を作るか悩みます。
こっちは今週末すごく寒くなるようなので、karoさんの真似して鍋にしようかな。 
ちなみに我が家の今日の晩御飯は椎茸の肉詰めにしましたよ(聞いてないって w)。  
初めて作ったんですが、おいしかったんですよ。
2014.11.14 03:10 | URL | #- [edit]
karo says..."pirotanさん"
ブティというとどうも原産地(?)フランスのエレガントなものを
思い浮かべるかと思うんですが、何度見直してもこのデザインは
イケてない!
おまけにメインのモチーフの部分はごく普通の綿を詰める風に
なってました。ブティとちゃうやん!って一人で怒ってます(w)
布も白じゃなくてクリーム色というかベージュかな。
手持ちのブティの本を見ながらサイズが合って、これ!って思えるものを
探しています。 せっかく作るなら気に入った物に時間を割きたいですもの。

pirotanさんもブティの準備万端なんですね!
相変わらず、手芸の射程範囲がお広いこと(尊敬・羨望の眼差し!!!)
どんなデザインのを用意されてるんでしょうか?(中山ジェラルツさん?)
私、ずぅっと以前に彼女のキットを作って以来、ブティのファンなんです。
洗練されたエレガントさが優雅ですよね。
と言ってもなかなか手を出せてませんが…
ユベール・ヴァレリさんのデザインもいつか必ず刺してみたいと
夢見る私…
今度是非pirotanさんのブティもお披露目下さいね!!!

鍋ものもいいですね~、美味しいし、何と言ってもお手軽(←これ重要!)
しゃぶしゃぶとかいいな、すき焼きも食べたーい! 
へぇ、しいたけの肉詰めですか。
それも美味しそうですね。そちらのことだから椎茸もキングサイズ?(笑)
私も試してみたいけど、生椎茸ってなかなか手に入らないんですよね、当地では…
今晩のおかずはどうしようか(悩)
2014.11.14 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。