Kaulquappe

気ままなテシゴト記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備万端、いざ

昨日、待ちかねていた本と糸が到着しました
P1040649.jpg
白糸だけはドロンワーク用に買ってあったAnchorの糸

鮮やかな色の糸が気分を盛り上げてくれます~。
一応、某ショップお勧めのよく使いそうな12色を頼んでみたつもりなのですが、
よく見ると、薄黄緑色の糸が足りないですね…

材料が揃っただけで喜んでいないで、これから修行に入ります…




おたまちゃんのその後。



スポンサーサイト

花が咲きました (Heather Fairy III)

今日は祝日。
お店はどこも閉まっているし、お天気も悪く肌寒い。
こんな日はのんびり行きましょう~。
(今週月曜に一週間振りで行ったジムのおかげで
今まで味わったことが無いくらいの筋肉痛。あいたた)

P1040646.jpg
さて、先日からずっと粘っているHeatherちゃん。
ようやく花が咲きました。
実は一昨日くらいに目途がついて、今日こそは仕上がるかな?と
思う所まで到達していたのですが、
私ったら夜に弱く、夜10時になるともう疲れちゃって投げ出してしまい
やっと今日花の部分が終了。
あとは枠と残りの羽の部分(ラメ入りの糸使用なので
最後に刺そうと後回しにしてあるのです)のみ。

今日中に仕上がるかしら(←無理むり!)
ふふふ、楽しみです。


買い物禁止令

P1040641.jpg

…を自分に課してみます。



以下長いです…


Heather Fairy II

今週半ば家人が数日留守にしていましたので
ここぞとばかりに家事をサボリ、ステッチ三昧の日々。
やっほーと張り切っていたのもつかの間、
カウチに長々と座り続けていたので、持病の腰痛が悪化…
床に就いてもなかなか回復しないんですね、これが…
うぅぅ…
自業自得のなせる技でした…
自律が大切だと思い知りましたね~(涙)

おかげ(?)でステッチの方はここまで進みました。
heather.jpg
BSがまだ入っていないのではっきりしませんが。
刺している最中は羽の部分にピンク???とか
顔の部分にすす汚れた茶色???とか思いながらだったのですが
ある程度刺し終わってみると陰影や羽の玉虫色(?)が
綺麗に表現されていてさすが老舗のDMCだと感嘆。
なかなかいい感じじゃないですか~。うっとりです。


Heather Fairy I

昨日まで雨、曇天の多い、ダウンコートが必要な位に肌寒いお天気が
続いていたのですが今日からはやっと好天気、ずいぶん暖かくなる模様 ♡
暑いのは苦手ですが、あれ程までに天候が悪いと、気分は滅入る、
体調管理は難しい、etc... で、
お天気がいいとやはり気持ちのノリが確実に違いますね!

さてさて。
大物インガさんも少し始めた所なのに、
やはり新しいものにまた手を付けてしまいました。
P1040618.jpg

The Heather Fairy from DMC Flower Fairies
Stoff: Zweigart Belfast 12 fädig Col.101
(キットに入っていたアイーダより変更)
Garn: DMC



13x18cmと割合小さなデザインなのに、色替えが激しく、
既に何度も刺しては解き…の繰り返し。
でも色が華やかで、刺していてとても楽しい。
しばらくは夢中になりそう~。

白抜き

"Aprilwetter" と言われ、天候の悪さで悪名高い4月もとうに
過ぎ去り、普通なら夏暑くなる前に快適なお天気になるはずの5月。
今年は集中豪雨があった次の瞬間に太陽光が射し、の繰り返しの
変な天候が続いています…
冬は降雪が少なかったので植物は喜んでいるのだろうけれど…

さて、先日部屋を片付けた時に、また新たな刺しかけを発見…
P1040604.jpg
以前は花や鳥などの模様を刺してからまわりの枠をベタで入れていたのですが
今度は地の青を先に刺し”白抜き”にしながらのトライ。
どのように刺すのが正しいのか分かりませんが、
この方がスムーズに進む気がしています。
P1040614.jpg


実は前回のロビンが終わって、少しだけかじって放ってあった大物に戻る予定で
少しずつ始めていたのですが。 (家人にも"大きなフレームを買ったのに
放置してある!”とチクチク嫌味を言われていた…)
大物は一色刺しなのでこちらと併行させましょうか。

でも新しいもの(↑背景)がやっと届き、刺してみたくて仕方がない…

ロビンさん、fin

P1040601.jpg


"Robin" Lanarte
Design: Marjolein Bastin
Stoff: Baumwolle 10,5 fädig
Garn: DMC

開始してからなぜか一年以上も放置していました。
先日片付けをしたときにひょっこりと出てきて、
後もう少しの所だったので完成まで一気に刺しちゃいましたよ。
(いっぱい刺し間違ってますがヨシとしましょう…)

手持ちの額にサイズの合うものがないので
額装はお預け。
でも可愛いものが仕上がったのでにっこり、満足です

新しい家族が増えました…


と言っても、赤ちゃんが生まれた訳でも何でもありません(老齢出産過ぎよね…)

先日普段からお世話になっているお姉さまのような方の所へ遊びに行った際に
おすそ分けしてもらっちゃいました。

P1040568.jpg
 
ちょっと分かりにくいですが、おたまじゃくし♡ 可愛いんです。
おたまじゃくしなんて飼うのはもう何十年ぶりくらいでしょうか、
遠い目になっちゃいますね…
カエルになったら近くの池に放してやろうと思いますが、
観察が家人とともに日々の楽しみとなっております。
(今日は足が生えてきたかな~とか)

楽器を習っているのでちょうど私にピッタリかしら。
(音符のことをおたまじゃくしとも呼びますよね!?)

いらっしゃいませ

以前のブログよりこちらへ引っ越してきました。
心機一転、ブログ名もHNも新しくしてみました。

気軽に覗いてみてくださいな。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。